2月22日に研修センターで入社1~3年目の女性スタッフを対象とした2回目の接遇研修がありました。
最初に製薬会社さんによる勉強会です。
一般名処方からジェネリックに変更できるか?ジェネリックからジェネリックに変更できるか?など、順番に〇✖のクイズ形式で答えました。不安なものもあったので、とても勉強になりました
接遇研修はまずはじめに、身だしなみや仕事中の姿を自己採点しました。チェックすることで、自分を見つめなおすことができました。
次に、様々な場面の対応をロールプレイング形式で実践しました。毎日している説明も、言葉の選び方によって患者様を不安にさせてしまうことがあるので、気を付けなければいけないと思いました。「こういう言い方もあるよ」と先輩スタッフからアドバイスもいただけました。
患者様全員に同じ対応をするのではなく、一人ひとりの様子を伺いながら接することが大切だと改めて思いました。
今回の研修で学んだことを生かして、患者様の気持ちを第一に考え、患者様を少しでも明るくできるような医療事務になれるよう、これからも頑張ります
by ソルト
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