4月5日に大垣西濃信用金庫さん主催の「新入社員ビジネスマナー研修会」に私を含め、4人で参加させていただきました
事前に先輩からこの研修では他の企業からの参加者もいると聞いていたので、当日はどのくらいの人数になるのだろう?などと緊張していました。
会場に着き受付を済ませていざ会場へ
約50名ほど参加者がいて驚きました
まずは隣の席の方とお互いの自己紹介をしました。
お互いに身につけたいことを発表し、楽しくお話することが出来ました(*^-^*)
研修会では、社会人としてのマナーやルール・挨拶などを学びました。
特に挨拶は、相手とのコミュニケーションをとるためにとても大事なことです
”挨拶は自らするものであり、相手から「こんにちは」と言われたことに対して自分も「こんにちは」というのは挨拶ではなく「返事」である。”というお話が心に残りました。
今回の研修では講師の方が ”行動する” ということをキーワードとして何度も繰り返しおっしゃっていたので、
今回の研修会で学んだことを是非行動に移して業務に生かしていきたいです
by ドロス