入社1~3年目の女性スタッフを対象とした女性スタッフ接遇研修に参加しました。
まずはじめに製薬会社さんのセミナーです。
研修はロールプレイング形式で行いました。実際に私たちが出会うであろう
テーマについて「こんなときはどう対応したらよいか?」患者様とスタッフ役になって
それぞれの意見を交換し合いました。
今までの対応では言葉足らずだと感じるものもいくつかありました。
なにより患者様を不安にさせてしまわない対応・言葉選びの大切さを実感。
「患者様に〇〇と言われたら?」という突っ込んだ質問もあり、少し戸惑ってしまったり・・・
しかし、そのような場面にいつ出会うかわかりません。どんな状況でも臨機応変に
対応できるようになりたいと強く実感しました。
先輩スタッフに「こう対応すると良いよ」ということもたくさん教えていただき
とても勉強になる研修でした。
患者様が何を求めているのか、その気持ちに寄り添った接遇ができるスタッフに
なりたいと思いました。
これからも笑顔で接遇頑張りま~す!!
by だっち